相田みつをさんの詩集

私の祖母が生前、プレゼントしてくれた本です

 

その中からひとつ

 

子どもへ一首

どのような道を

どのように歩くとも

いのちいっぱいに歩くといいぞ

 

いま泣いたカラス -柔軟心- 相田みつを

いま泣いたカラスがもう笑う

子供の世界はいつでもそうだ

大人のわたしはそうあっさりとはゆかない

面子や体裁やらてれくさい、なんて事がいつでもつきまとって

そんな早わざはできない

面子、体裁、照れくさい

皆周りを気にしてのこと、何で気にするの

少しでも自分をカッコよく見せたいと思うから

誰に見せたいの

それは人間

常識豊かな人間

分別豊かな人間

相手はいつも人間

幼い子供は仏の世界にいるから

人間の常識を相手にしない

分別豊かな人間を相手にしない

泣くときは全身で泣き、笑う時には全身で笑う

一生懸命泣いて、一生懸命笑う

しかも、泣くことから笑うことへの転換がすばやい

頭の切り替えが早い

なぜ?

子供は頭がやわらかいから、子供はこころがやわらかいから

やわらかい仏のこころを生きているから、柔軟心をいきているから

いま泣いたカラスがもう笑う

大人のわたしにはそれができない

からだばかりではなく

頭が固いから

心が固いから

 

 

祖母が相田みつをさんが好きだったなんて全然知らなかった

当時は特に深く考えず受け取り

あまり見ていなかった

 

このページを読むといつも

祖母が孫たちに思う存分に生きろ楽しめ

と言っているような気になってくる

 

残念ながら頭と心がかたくなってからでないと気付かない

 

私もかたくなったんだなと実感

変わりたくて、でもかたくなってる自分に気付いて悲しくなる

 

それでもやっぱり変わりたい

人の手を借りながら

家族に迷惑もかけながら

33歳の挑戦

ひとまず第一歩✨

 

きっと大丈夫

おばあちゃんの孫だもん

 

ご予約はこちらからLINEお友達追加お子様同席OK

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2009年 オイルセラピスト取得

2014年 5年間務めたリラクゼーションサロンを結婚とともに退職

2014年 自宅サロン開業

妊娠・出産・育児にてお休みを頂きながら営業

2018年 腸もみセラピー取得

2019年 フェイシャル取得途中

2020年 どんどん進化していきます

長いお付き合いの方は10年にもなります。

私の心の支えであり頑張れる源です。

今まで施術してきた人数は2000人以上。

ぜひ古賀屋の施術をお試しくださいm(__)m✨

 

無事にフェイシャルの資格合格しました♡

応援、ご協力してくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m✨✨✨

 

ご予約はこちらからLINEお友達追加お子様同席OK